海外の仕事を探すにはどうすれば良い?

Share on Facebook
Bookmark this on Hatena Bookmark
Hatena Bookmark - 海外の仕事を探すにはどうすれば良い?
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip

海外の仕事を探すにはどうすれば良いでしょうか?
色々な方法がありますよね。
もともと海外に行きたいと思っている人は色々ネットとかで調べると思うので、ある程度は知ってると思います。
自分が思うには以下の方法が一般的だと思います。
1.日本の仕事斡旋業者にあたる
多分これが一番一般的ですよね。
最近はアジア方面の職とかよく見受けられます。
2.現地の仕事斡旋業者にあたる
日本の斡旋業者も現地の業者と組んでいたりしますが、現地の業者しか持っていない案件もあるはずです。
3.駐在員として海外に派遣してもらう
ってこれは一番良いですよね。
海外がお金全部払ってくれるし、給料もけっこう貰えたりします。
ただ、このようなケースは大企業でないと無理だと思いますし、そのような状況でない人には現実的ではないかもしれません
4.まずは学生で海外の学校へ行き、その後就職先を見つける
アメリカの場合、学生ビザ(Fビザ)からOPT(プラクティカルトレーニングビザ)というビザを取得する事ができます。このOPTを使って転職し、その後、別の就労ビザ(H1-B、Eなど)に切り替えます。
おそらくこのケースが一番多いと思います。
5.ワーキングホリデービザ
国が限定されますけど、30歳くらいまでであれば取得出来る短期的な就労ビザです。
自分も興味がありましたが、転職できちゃったので利用しませんでした。
さて、ここで私がオススメするのは、6番目です。


6.現地のフリーペーパー、現地のソーシャルコミュニティーサイトをチェックして、直接連絡をとって、転職活動する。
これです!
お金はほとんどかかりません。
しかもよりリアルな情報です。
「でも、そんな情報どこで手に入れるの?」
「そもそもそんな方法で転職できるの?」
これは次回公開します!
おたのしみに~

This entry was posted in 海外で仕事を見つける方法, 海外で働く - Oversea Job Experience. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *