Seminars

Share on Facebook
Bookmark this on Hatena Bookmark
Hatena Bookmark - Seminars
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip

■セミナー

FocusOthersでは、日本の国際化、日本人の働く幸せを向上すべく様々なセミナーを行っております。

毎回志の高い方が集まりますのでネットワークを広げるチャンスです!

また、セミナー講師として参加したいという方も募集しております。
========================================================

9/28/2012 @高田馬場

■第6回■
誰でもできる海外転職のすすめ 

講師: 尾堂 誠太郎

このセミナーでは「一旗会」のイベントの講師として参加させて頂きました。
※「一旗会」については以下のページをご参照ください。
http://www.hitohatakai.org 

サラリーマンをやりながらのセミナー活動ということで、
いつもは週末行なっていたのですが、今回初めて平日の夜に開催しました。
参加費用を抑えた事と平日に行った事により過去最高の参加者を記録しました。

以下、セミナー参加者からの感想を紹介します。

・仕事の見つけ方、働き方が具体的で良かった
・講師だけでなく、参加者からも有益な情報を得られた
・個人の形で海外転職を実現されている経験が面白かった
・Group Discussionのアイディア出しが良かった
・様々な働きかた、ビザに関するナレッジ、自分が知らない情報がたくさんあった為とても有益であった
・具体的な方法を紹介して勧めるやり方はとても良いと思います。共感できる部分がたくさんありました
・海外に進出したいと志している人からのエネルギーを受け、自分の刺激としたい
・日本の若者のパワーをもらった。もやもや感をもった若者が成長している。
・アメリカだけでなく、その他の国でも応用できそう

参加して頂きました皆さん、どうも有難うございました!

 

7/28/2012 @渋谷・表参道

■第5回■
いつか海外で働いてみたい!誰でも出来る週末海外転職のすすめ

講師: 尾堂 誠太郎

◆週末海外転職?セミナー!

あなたは、人生で一度は海外で仕事をしてみたいと思いませんか?

私は学生時代にぼんやりと海外に行ってみたいなぁ、と思っていましたが、
結局一度旅行に行っただけで、数年が経ちました。
しかし、ある出会いによって道が開けました。
その人が私の背中を押してくれた事によって前に進む事ができました。

でも、当時の私TOEICはたったの300点でした。
英語をしゃべる事も出来ないし、聞き取りも全然出来ませんでした。
社会人2年目で、大した仕事経験もありませんでした。

しかし、ただ単に「行動」した結果、私は海外で働く事出来ました。
「行動する」、「行動しない」ただ、それだけの違いでした。

海外で働くという事は日本で働くよりも多くの事を学べるかもしれません。
それは仕事のスキルだけではなく、文化の違いや価値観、自分を見つめ直したり、
何が大切な事なのかを理解したり、、、あなたの人生のなかでとても貴重な時間になる事は間違いありません。

私は海外で働いた事により人生が変わりました。
人生が変わるイコール考え方が変わるということです。
日本に帰ってきた今、私は日本人にこの事を伝えたくて、また経験して欲しくてセミナー活動を始めました。

海外で働くという事はけっして難しい事ではない。
まずは行動する事です。
行動すれば道は開きます。
逆に行動しなければ何も変わりません。
私は行動した事で海外で働く事が出来ました。
でもそれは私が優秀だったからではなく、ただ単に行動した結果です。
私も何も分からない状態でしたが、背中を押してくれる人が周りに居ました。その違いだと思います。

一人でも多くの日本人が勇気をもって海外へ挑戦していけるよう、サポートしていきたい。今後は私があなたの背中を押す番だと思っています。

セミナー後には集まられた海外志向の意識の高い人たちと懇親会を行いたいと思います。
現在悩んでいる事や、色々な疑問、質問、ディスカッションをしたいと思います。是非ご参加ください。

また、現在学生の方も是非ご参加ください。
特に高校生です。
理由は将来海外で働きたいと思っている方は大学選びも重要になってくるからです。卒業した大学のせいで就労ビザが取れなかったという事もありますので、今のうちに参考にしてください。

たくさんのご応募お待ちしています!

 

◆セミナー内容

・ 人生を劇的に変える、海外転職のメリット
メリット・デメリット
日本帰国の際の転職先
・ 英語がダメでも大丈夫、誰でも出来る海外転職方法
東京マラソンから学ぶ海外転職活動方法とは
日本人向けフリーペーパーが転職の近道?
いまオススメの海外転職先
・ こんな人が海外転職に向いています?
こんな人が海外転職に向いている?
海外転職の資金はどのくらいかかるのか?
現在募集中の転職先
・ 「週末」海外転職活動を実践してみよう
海外転職ツアーに参加してみよう
海外の履歴書(レジュメ)とは
・ 海外生活によって本当の自分が見つかる
純日本人ではなくなるという事
ボランティア活動。ギブ&ギブ発想

などなど。
盛りだくさんでお届けします。

セミナーの後で懇親会を行います。
海外志向の高いみなさんと色々お話できればと思います。
懇親会が一番ゆっくりみんなで話すことが出来ますので、是非ご参加頂く事をオススメします!

 

以下の画像をクリックしたらセミナー申し込みページに移ります。

 

◆参加者の声

Kさん:
「アメリカで働いてみたくてネット上で情報収集をしている時にろじろじさんの週末海外転職のブログを見つけ、ろじろじさんと同じように実際に行動に移した所本当にアメリカの日系の会社で仕事を得ることができました。

これもろじろじさんのブログのおかげです。本当に感謝しております。」

 

Kさん(もう一人のKさん):
尾堂さんの週末転職活動を実践し、現地へ飛び込んだフットワークが決め手だと思います。
渡航前にLinkedIn、Indeedで求人を探し、何度かSkypeで面接などしましたが、「そのポジションはもう埋まっちゃったよ」「じゃあ来月から来れる?」
と、スピード感が日本での転職と全く違うという事を痛感しました。なので現地に乗り込み、現地エージェントが持っている新鮮な情報に数多く当たらないと難しいですし、逆にそこでフットワーク軽く動ければ案外サクッと決まると思います。
(私は現地土曜日~水曜日の5日間、実質3営業日の滞在でしたが、その間にエージェント4社、企業3社とインタビューしました)
書いていて、不動産に似ているなと思いました。良い案件(物件)はローカルにしか情報が無く、そしてすぐ売れるナマモノですね。
ちなみに、グリーンカード取得済は確かにプラスではありましたが、求人という意味ではそれ以上にスキル所有者(ITエンジニア、ファイナンス)や語学堪能者の方が需要があり、VISAサポート付きの求人も多数ありました。
ですので、ステータスにこだわらず 「迷わず行けよ、行けばわかるさ」 (byアントニオ猪木)が本当に近道だなと思いました。

なんと、Kさん、「週末海外転職」を実践し、見事にアメリカへ転職を決めました!(たまたまどちらもKさんでした)
素晴らしい行動力です。セミナーをしている自分もびっくりしましたと同時にとても嬉しかったです。

次はアナタの番です!

ほかにはこんな意見も。。。

・ディスカッションの時間があったことが良かった。 具体的な話がたくさん聞けたこと 想像以上にたくさんのノウハウがあり、新たに知ったことがものすごく多かった ノウハウだけでなく、尾堂さんの「思い」を共有できたこと インタビューの用紙にいろんな意見があった

・体験談なのでリアリティがある。 明日にでも始められる具体的な方法を教えて頂いた

・優しい語り口で最初は「え?」と思いました。ゴメンナサイ。 勝手なイメージで海外転職される方はアグレッシブでガツガツという本当に単純な考えをもっていたので、逆にホッとしました。

・距離が短く、とてもフレンドリーなセミナーでよかったです

・背中をおしてもらえたと思います!

などなど

たくさんの方に応募いただけると嬉しいです。

次のセミナーはいつになるか分かりません。
是非この機会にご参加ください。

 

以下の画像をクリックしたらセミナー申し込みページに移ります。

 

Works (Past)

■過去のセミナー

■第4回■
いつか海外で働いてみたい!誰でも出来る週末海外転職のすすめ

講師: 尾堂 誠太郎

セミナーは大盛況でした!どうもありがとうございました!

========================================================

■第3回■

あなたの人生を劇的に変える、誰でも出来る週末海外転職のすすめ

講師: 尾堂 誠太郎

セミナーの後はみんなで飲みにいきました!みんな初めましての方ばかり!

■第2回■

あなたの人生を劇的に変える、誰でも出来る週末海外転職のすすめ
講師: 尾堂 誠太郎

『アメリカで就職』から『自分でビジネスを立ち上げる』まで、海外で自己実現を達成させる人生の描き方
講師: 森原 潔

 

■第1回■

自分らしい人生を手に入れる為に - 海外生活の進め (快適ライフを求めて、誰でもできるアメリカ移住虎の巻)
講師: 森原 潔

「英語が嫌い」な人に勧める仕事で使う英語だけを効率的に習得する方法 (英語を身につけて海外転職を視野に入れよう)
講師: 尾堂 誠太郎

投資に興味があるが踏み出せない」人の為の投資の真髄セミナー (豊かな将来は自分の力でつかみ取ろう!)
講師: 青木 玄

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>