マンガ セルフ・カウンセリングの無料ワークショップ6/2(日)西新宿で開催決定

Share on Facebook
Bookmark this on Hatena Bookmark
Hatena Bookmark - マンガ セルフ・カウンセリングの無料ワークショップ6/2(日)西新宿で開催決定
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip

ご無沙汰しています!

以前コチラの記事にも書いたのですが、
マンガxセルフ・カウンセリングのワークショップを行う事になりました。

マンガxセルフ・カウンセリングとは?
それは誰でも(一人で)出来るカウンセリング方法です。
マンガってセリフが多いですよね。
キャラクターがしゃべるわけですから。
それを自分というキャラクターを作って、自分でしゃべってみるのです。
そうすると、自分の本当の気持ちが出てきます。

これは不思議なものです。
漫画家なら分かると思いますが、マンガでキャラクターの表情を描く時、自分の表情もキャラクターと同じになります。
そして、キャラクターがどんな事を考えているんだろう、どんなセリフをしゃべるんだろう、って考えます。
これを自分というキャラクターに置き換えると自分の本当の気持ちが出やすくなるのです。

この方法は偶然見つけました。
私は小学校の時からよくマンガを描いているのですが、これに気づいたのは1年くらい前です。
他の人に試してもらうのはこのワークショップが初めての試みとなります。

どんな結果になるのか私も楽しみです。

ところで、何故FocusOthersとしてこの活動を行う事にしたのかといいますと、
「マンガ」って日本の文化ですよね。
だから、うまくいけばこの手法は海外でも通用するのではないかと思うのです。
FocusOthersは日本X海外の文化Exchangeとなるものでないと行わないというルールを自分に定めています。
近いうちに海外展開も行います。

興味ある方は是非ワークショップにご参加ください!

ワークショップ参加フォーム

This entry was posted in マンガセルフカウンセリング. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *