アメリカで仕事を探す方法はいくつかありますが、
今回はアメリカの仕事斡旋サイトの紹介です。
ご存じのようにアメリカで働くにはビザが必要です。
また、最近は会社がビザのサポートさえしてくれなくなってきているのが現状です。
就労ビザがとりずらくなってきているのも理由にあげられるでしょう。
しかし、絶対に無理というわけではないので、チャレンジする価値はあると思います。
私は斡旋サイトを利用しましたが、最終的には地元の地方紙で募集していた仕事に直接アポをとるという方法で就職できました。
とにかく色々な方法で行動してみる事が良いかと思います。
以下が全部ではありませんが、ろじろじが実際に利用していたところです。
特にどこが良いっていうのはありませんが、
アメリカの求人が少ないので、利用する数が多ければ多いほど良いと思います。
============================
・QuickUSA
http://www.919usa.com/
登録すると定期的に仕事情報がメールで送られてきます。
ほとんどがビザサポートをしない会社なのですが、中にはサポートをするという会社もありますので、
そういう会社にアタックしてみるのもアリだと思います。
自分もメール登録していて、求人が増えてくると「あ、アメリカの日系会社の景気が良くなってきたのかな?」と感覚的に思ったりしてます。
・OrangeTech
http://www.orangetechnet.com/
エンジニア専門です。
こちらの代表の方とはアメリカで会った事があるのですが、とても親切です。
日本に転職する際も日本の人材紹介会社を紹介してくれたり、企業理念にも共感できました。
・パソナ
http://www.pasona.com/
アメリカでは一番大きい人材紹介業者なのではないでしょうか?
・Actus USA
http://www.actus-usa.com/
・TOP-US
http://www.top-us.com
・MAXJOB
http://www.maxjob.com
・Monster
http://www.monster.com
これは日本人向けというか全世界で利用されている人材登録サイトです。
日系の人材紹介会社もこの情報を見ていたりします。
自分も以前ここに登録していて、色々な会社からコンタクトがありました。