フランスの会社は社員同士でアイサツと握手をする

Share on Facebook
Bookmark this on Hatena Bookmark
Hatena Bookmark - フランスの会社は社員同士でアイサツと握手をする
Post to Google Buzz
Bookmark this on Livedoor Clip

最近フランスにあります、パリの会社へお邪魔した時に個人的にビックリした事があったので、共有したいと思います。
朝その会社のオフィスに行って担当者に会った時、
彼は「ボンジュール」(おはよう)とアイサツをして、握手をしてきました。
まぁ、これは海外ならどこででも見かける光景ですよね。
日本ではあまり握手をする習慣はありませんが。
で、担当者の近くのデスクで話をしていたら、他の従業員がやってきました。
すると、
彼らはまた「ボンジュール」と言ってアイサツをし、握手をしました。
私にも握手を求めてきました。
ちなみに他の従業員といっても同じチームの一員です。
さらに担当者の近くの別の人にもアイサツをして握手をして、、、
とにかくアイサツと握手のオンパレード。
みんな笑顔でアイサツと握手。
アメリカでも「Hi!How are you?」といったフレンドリーなアイサツはするけど、従業員同志で握手はしません。
勝手にフランス人はちょっと冷たいというかシャイ?な性格の人が多いんじゃないかって思っていたのですが、
実は意外とフレンドリーで、そういう文化が発達しているのかもしれません。
日本が海外から見習ってほしい一つの例がこのアイサツ、フレンドリーな文化だと思っています。
もはやアイサツすらまともに出来ない人も社会には多くいますし、一人の世界に入りがちです。
日本も高度経済成長が緩やかになるにつれて、仕事の仕方も変わっていくと思います。
いずれは日本もフランスのようになるのではないか、フランスのような仕事の仕方、文化が必要になってくるのではないか、
と思います。
ワークライフバランスです。
でも、単なる制度ではなく、文化、価値観をグローバル化していく事が今後求められるのかもしれません。

This entry was posted in ポジティブ心理学 - Positive Organizational Scholarship, 海外で働く - Oversea Job Experience. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>